京都市中京区のにしはら耳鼻咽喉科では、患者さんの立場に立った 丁寧な説明を行い、患者さんとの相互理解のもとに診断や治療をすすめていきます。

新着情報

年別アーカイブ: 2020年

お盆期間の休診のお知らせ(再掲)

8/13(木)~8/15(土)まで休診させて頂きます。※8/12は水曜日の為、通常とおり午前診のみの診察で、午後診はありません。 8/17(月)より平常通り診察を開始致します。

公費負担の期間が短い予防接種に注意

予防接種はたくさん種類があり、つい接種を忘れてしまうことがあるかもしれません。おたふくかぜやインフルエンザなどを除き、多くが公費負担ですが、それには該当する期間があります。特に気をつけたいのが、公費負担となる期間の短いワ …

熱中症対策を万全に

梅雨も後半に差し掛かり、ここ数日は非常に暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?コロナウイルスの影響もあり今年は例年に比べマスクを着用して過ごす日がほとんどだと思います。普通に過ごすだけで暑い上にマスク着用で過ご …

夏季休暇のお知らせ

8/13(木)~8/15(土)まで休診させて頂きます。8/17(月)より平常通り診察を開始致します。※8/12は水曜日の為、午前診のみとなりますのでお間違えのないようお願い致します。

夏風邪とのど風邪

この時期になると幼小児から学童児たちの間に、プール熱・ヘルパンギーナ・手足口病といった夏風邪が流行してきます。発熱・咽頭痛が主症状ですので、解熱・鎮痛剤のみの治療となり、各々くりかえしかかることはまずありません。鼻汁や咳 …

七夕飾りについて

毎年この時期には七夕飾りを設置して皆さんにたくさんの願い事を書いていただいておりましたが今年はコロナウイルス感染拡大防止の為、やむを得ず中止させて頂く事になりました。毎年皆さんにご好評だっただけに非常に残念ですが健康一番 …

電話診察による処方箋発行の中止について

当院では、コロナウイルス感染拡大への対策として、一部の疾患については電話診察による処方箋発行を行っていました。ただ、19日に都道府県をまたぐ移動や接待を伴う飲食店に対する自粛要請が全国的に解除になりました。まだ終息はして …

夏の花粉症

 梅雨に入るとともに気温も上昇し、益々体調管理が難しくなってきていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。日本列島は一年中何らかの花粉が飛散しています。この時期は秋口に入るまでムギやカモガヤに代表されるイネ科の花粉が …

夏風邪

コロナ感染症もようやく下火になり、日常が戻りつつあるこの頃、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。まだまだ気を緩めることなく3密を避けるように心掛けましょう。 さて例年この時期から、咽頭結膜熱(プール熱)・手足口病・ヘルパ …

ワクチンの接種漏れはありませんか?

新型コロナウイルスにより緊迫した日常から少しずつ穏やかな日常に戻りつつありますが、まだまだ油断は禁物です。引き続き、手洗い・うがい・アルコール消毒・マスクの着用で予防に努めましょう。※当院では換気と消毒を随時行っておりま …

1 2 3 4 »

クリニック情報

診療時間
午前 9:30~12:30
午後16:00~19:00

※受付時間:診療時間の開始30分前から受付できます。

※インターネット予約は来院受付より30分早く終了させていただきます。直接ご来院いただいての受付はこれまで通りとなります。

休診日水曜午後、土曜午後・日祝

〒604-0802
京都市中京区堺町通り竹屋町上ル橘町82-2 T.K.H ENTビル3階
お気軽にお問い合わせください。
PAGETOP
Copyright © 2020 にしはら耳鼻咽喉科 京都御所南院 All Rights Reserved.
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】